本文へスキップ

一般社団法人 全日本吹奏楽連盟は、日本の吹奏楽の振興を目的とした連盟組織です。

課題曲(お知らせ・Q&A販売・公募)CONTACT US

問い合わせ先

課題曲についてのお問い合わせは、会員連盟・支部を通じてお願いします。

お知らせ

課題曲
2021(2020)年度課題曲  過去の課題曲
過去の課題曲の注文終了
著作権の返却に伴う過去の課題曲の取り扱いについて(2021/11/26)
課題曲Vの廃止
課題曲Vの廃止、全日吹連作曲コンクールの公募停止について(2021/07/15)
編曲・投稿
本連盟が著作権管理する楽曲(課題曲)等の編曲とSNSの投稿について
問い合わせ
課題曲・各種事業への問い合わせについて(2020/02/17)
課題曲2022
2022年度課題曲決定のお知らせ ※一部曲名が変更になりました(2021/02/25)
販売案内
2021(2020)年度課題曲販売案内参考演奏音源の一部を公開中。(2020/01/06) 
追加訂正
2021(2020)年度課題曲に訂正(追加)がございます(2020/03/11) 

Q&A2021(2020)年版

◆Q&Aをやりとりした結果のお知らせ◆

 

◆課題曲のスコア上の楽器及びパートが欠けてしまう場合◆

Q.少人数バンドが、全日本吹奏楽コンクールにつながる部門に出場したいと考えています。もし、課題曲のスコア上の楽器及びパートが欠けてしまう場合は、他の楽器で演奏することは認められますか。

A.欠けてしまう楽器及びパートがある場合は、演奏しようとする課題曲に使われている他の楽器で演奏することは認めます。
補足@ 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がある場合は、その楽器で代用してください。
補足A 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がない場合は、スコアに示された楽器で代用してください。。

◆課題曲全般について◆

Q01.Fl.1 と Fl.2 の奏者は 1 名ずついますが、Picc.奏者がいません。その場合は、Fl.1と Fl.2 の奏者が、適宜 Picc.に持ち替えて Picc.パートを演奏することは認められますか。

A01.楽譜どおりに演奏していれば、持ち替えて演奏することは認めます。

Q02.Picc.奏者が休みの部分を Fl.に持ち替えて Fl.パートを演奏する、管楽器奏者が休みの部分を打楽器など、他の楽器に持ち替えて演奏することは認められますか。

A02.楽譜どおりに演奏していれば、持ち替えて演奏することは認めます。

Q03.B♭Cl.奏者が4名います。Cl.1、Cl.2、Cl.3に1人ずつ割り当てて、4人目は、Cl.1、Cl.2、Cl.3を適宜演奏することは認められますか。

A03.楽譜どおりに演奏していれば認めます。

Q04.B♭Cl.奏者が5名います。Cl.1に3名、Cl.2に2名配置し、Cl.3に奏者を割り当てないで、Cl.3を他の楽器で代用することは認められますか。

A04.B♭Cl.奏者が3名以上いるので認められません。

Q05. E♭Cl.パートが休みの場合は、Cl.1のパートをE♭Cl.奏者がE♭Cl.で音域を変えないで演奏することは認められますか。

A05.指定の楽器ではないので認められません。

Q06.6名いるB♭Trp.奏者を、あるところまでは1番:2番:3番=2:2:2と割り振り、それ以降は3:1:2と割り振ることは認められますか。

A06.楽譜どおりに演奏していれば認めます。

Q07.1パートを複数奏者で演奏しています。パッセージが難しい場合は、分割して演奏することは認められますか。

A07.楽譜どおりに演奏していれば認めます。

Q08.Perc.奏者が4名必要な課題曲を演奏する予定ですが、3名しかいないため、指定の4パートを再編したうえで演奏することは認められますか。(演奏できない部分がそれぞれのパートで発生してしまうため)

A08.楽譜どおりに演奏していれば認めます。

Q09.Perc.パートを実必要人数(この曲は4名)以上で演奏することは認められますか。

A09.楽譜どおりに演奏していれば認めます。

Q10.スネアドラムのパートを、部分的に2台の楽器で演奏することは認められますか。

A10.楽譜どおりに演奏していれば認めます。

Q11.曲中、指定された打楽器で、異なるサイズを使い分けることは認められますか。

A11.楽譜どおりに演奏していれば認めます。

Q12.指定された調性以外の楽器(例えばクラリネットとトランペットについて、B♭管以外のA管・C管等)を使用することは認められますか。

A12.調性が指定されているので認められません。ただし、テューバには調性の指定はありません。

Q13.トランペットパートをコルネットで演奏することは認められますか。また、一部分をコルネットに持ち替えて演奏することは認められますか。

A13.トランペットが無い場合、全曲にわたってコルネットで演奏することは認めます。ただし、一部分だけ持ち替えることは認められません。また、課題曲をコルネットで演奏した場合、自由曲でトランペットを使用することも認められません。

Q14.ホルンの代わりにメロフォン・アルトホルンを、ユーフォニアムの代わりにバリトンを使用することは認められますか。

A14.その楽器が無い場合は認めます。その場合、自由曲でホルン・ユーフォニアムを使用することは認められません。

Q15.曲中に solo、1player と書かれている部分がありますが、この部分を複数の奏者で演奏することは可能ですか。

A15.solo、1player と指定されている部分は1人の奏者が演奏しなければなりません。この場合、soloはそのフレーズを1人の奏者が最後まで吹き切らないといけません。
1playerと指示がある部分は、そのフレーズを別々の奏者が分けて演奏しても構いません。(ただし、吹いている奏者は必ず1人であること)

Q16.課題曲Xで Sizzle Cymbal(シズルシンバル)と指定されていますが、シズルシンバルが無い時には他のシンバルで演奏しても良いですか。

A16.Sizzle Cymbal と指定されているのでその楽器を使用しなければなりませんが、通常のシンバルにシズラー(シズルシンバルの音に似させるための道具。小さな金属球を数珠つなぎしてある。市販されている)や目の細かいチェーン状の金属をシンバル面に触れさせたり、5円玉、10円玉を布ガムテープでシンバル面に貼りつける等の工夫をしても構いません。

Q17.課題曲Xで OboeTに bisbigliando と指定されていますが、どのように演奏したら良いのでしょうか。

A17.?Fの音をピッチを変えないで、替え指の同音トリルとして演奏してください。(作曲者の要望)

Q18.課題曲Xで 「逆さに持ったマウスピースをマウスパイプの入り口に当てて、息を吹き込む」と指示されていますが、マウスピースのカップに傷がつかないか気になります。

A18.@プラスチック製のマウスピースを使用しても構いません。Aマウスピースのカップを直接マウスパイプに接触させないで息を吹き込んでも構いません。(作曲者の要望)

◆課題曲のオプションパートについて◆

Q01.オプションパートが欠けてしまう場合は、オプションパートを他の楽器で代用することは認められますか。

A01.オプションパートは、指定された楽器以外での演奏は認められません。

Q02.オプションパートを指定された楽器で部分的に演奏することは認められますか。

A02.認めます。

Q03.オプションパートの楽器を自由曲のみ使用することは認められますか。

A03.認めます。


課題曲販売・公募


バナースペース

一般社団法人 全日本吹奏楽連盟

〒102-0075
東京都千代田区三番町24林三番町ビル5F

問い合わせ先